J-REITの分析②(ぐだぐだ)

正直、NRTの事を書いたらどーでもよくなったのだが、一応書く。

つーかもうREITの分析じゃねぇ気がしている。

まあ良いか。所詮便所の落書きで有ります。

 

4.グローバル・ワンREIT

 

麹町に~♪

ひっそりとーいるよー♪GOR

名門だぜーMitsubishiの誇り~♪

 

すみません。特に書くこと無いので歌ってみました。ちがう。

 

都心の大型オフィス物件に投資する、というコンセプト。

いや、間違っちゃいないけど、時代がお前を呼んで無かった。

つーか、スポンサー物件供給できてない(する気が無い?)し、外部で買えないし。

 

先生!錦糸町は都心のプライムオフィス立地ですか?

先生!品川シーサイドは都心のプライムオフィス立地ですか?

先生!豊洲は都心のプライムオフィス立地ですか?

先生!いい加減サッサと上場止めてMULの私募と合併した方が幸せで無いですか?

 

僕は大手町FSの中華屋でシューマイ定食を食べるのが好きです(関係ないし)

 

 

5.日本リテールファンドREIT

 

G-ビルがビルブランド名。

「Gースポット渋谷」ってビル名でも付けて、1FにTENGA Shop呼んで欲しい。

 

正直、アセットとして見るのであれば、商業かホテルの方が面白いと思う。

投資家として、というよりも「アセットいじくり屋さん」or「観察する人」として、であれば。。。

 

この世界に入った時、REITでAMやるとしたらどこに興味がある?と言われたときに真っ先に上げたことがあります。商業って面白いと思いますよね。休日に家族連れて歩いても、「ここ、パパが関わった商業施設なんやで」とドヤ顔出来るのは(実態は特に何もして無くても)。

 

イオンREITが上場するまで、このREITが結構な数のモールを保有していたと記憶しています。今でも少しはもっているのかな。

 

ただ、投資家からはイオンに偏っていることは前から指摘されていたことや、米国での商業モールの破綻の印象もあって海外投資家からのイメージを考えて、モールは切り離している、と言うか割合を減らしている様ですね。仙台中山とか。まあ、そりゃそうか。

 

関係ないけど、商社系のAMってご本体との給料水準は差があるんだけど(当たり前か)、DREAMやMCUBSは本体と変わらないらしいっす。良いね。

 

 

6.MCUBS MIdcity

 

元々は松下電器の資産管理会社だった松下興産の流れをくむ人たちだったけど、バブルやら、中村邦夫氏の改革と創業家一族の排除、Mid REITのイケてなさっぷりを経て、商事に身売りされた不遇の人たち。というか、失敗リートと言えば、みたいな感じの扱いだった。

 

大体、いっつも最下位を突っ走っているイメージ。

というか、元々の出自の所為か、ポートフォリオが歪だったんですよね。。。

 

大阪、というか大阪でも更にビミョーな立地の京橋から更に少しアクセスがビミョーなOBPにツインとIMPそしてパナソニック大阪京阪ビルという、チャーハンに大ライスと小ライス付けるみたいな訳のわからない、しかもツインクソデカ、という素晴らしい構成でしんどみ。

 

株価も低迷して、POも出来ず、故に物件も買えない、というドン詰まりREITに業を煮やした関電に見捨てられて、かわいそす。で、早速商事にスポンサー変わって買えてよかったね、と。Debtの条件も良くなったみたいだし、IMPも売って物件入れ替え出来てるし。

 

でもまあ、将来的には上記のリテールファンドと合併して野村のマスターファンドの様になるのかもね、と思っているしこの予想はそこそこ当たる可能性は高いと思っています。さて、如何に。5年後辺りに答え合わせを。