Memorial Day, 2020.3.19

【エントリーの後、NBFの投資口分割が勘案されていないのでは?というご指摘を賜り、修正しました。大変失礼しました。NBF、強い。。。加筆部分は赤字、訂正個所は打ち消し線を入れています。】

 

REIT愛好家の皆様、息してますか?

 

まあ、信用買いして無くて資産全部或いは結構ブッ込んだとか、イカれた事でもしてないと辛いけど追い込まれてはいないと思われますが。。。

 

さて、今日は本当に歴史的な一日でした。

 

東証リート指数は1,145.53と前日比▲260.16(▲18.51%)。

一か月前の2,250.65から略半減と、REIT ETFを買っていた人からすると憤死しそうな下落幅ですね。

 

Googleより、東証REIT指数

f:id:ntekimania:20200319205102p:plain

前回の頂点(終値ベース)では2,602.82(2007年5月18日)から752.56(2009年3月6日)まで約3割未満までなりましたから、まあ、確かに半値というのは起こりうると言えば、起こりえた話だった。

 

ただ、上述の通り、この1/3迄に約22カ月程度かけて調整していますし、最高値からその半分に至るまでも約8カ月を要しているので如何に激烈であったか、ということを示しています。

 

ご覧の通り、その後東証REIT指数はだらだらと低空飛行を続け、本格的な回復の兆しはアベノミクスのスタートを待たねばなりません。

 

さて、個別銘柄を例にとり見てみましょう。おなじみ日本ビルファンド(NBF)。

NBFはリーマン前、投資口一口当たり最大で100万円まで到達しました。その後、リーマンの崩壊とオフィスマーケットの長期の低迷で30~40万円台をうろうろするのが2009年から2012年まで継続しました。この間4年間。

 

ちなみにNBFの配当は年間で15,169円が最低(2011年6月期及び同年12月期)で仮に100万円で取得していたら1.5%の利回りでした。また2011年に大体40万円程度でうろうろしていたので、大体3.8%となります。また、2007年の最高値辺りで買った場合、そしてそれをずっとホールドしていた場合、その期間の配当は314,614228,394円となるようです(すみません、目で見てやってるので転記ミス、若しくは計算ミスがあるかもしれませんが)。

 

さて、この場合、終値で555,000円ですが、実はNBFは2014年冒頭に株式分割を行っているので(1株⇒2株)、実質は1,110,000円となり、プラスこれまでの収益を全て足しこんだ場合としても、「取得簿価」である100万円を優に上回る水準です。には届かず、足しても約78万円程度、Cash on Cashでは22万円負けていることになります。まあ、それでも後10年持ち続ければイーブンなのかな。。。長い。。。

 

そう考えると、NBFの強さが理解できると思います。老舗強い。流石始まりの双頭のドラゴン。高値で買ったとしても長期で持てば凌げるわけです。

つまり、やっぱりどこかで売却するにしてもCapital Gainを狙わないと厳しい、と言う事が判ると思います。もし仮に2007年の高値で仕込んだ場合で且つHoldし続けた場合、漸くついこの間の高値圏でCash On Cashでイコールと言う訳だったので、悔しさ倍増ですね。。。やっぱり仕込む時間違うと取り戻せない。。。

 

 

次に、一般的には安定的とみられるレジ系のリートでは老舗の日本アコモデーションファンドを見てみましょう。

 

リーマン前、投資口の価格は最大で103万円程度(2007年6月)。そしてリーマン後の2009年2月か3月辺りで大体37~38万円まで低下します(Yahooファイナンス)。

 

即ち、行った時には4割弱まで下がった訳です。徐々に値をもどしつつ、アベノミクス開始時点で最大値の6割まで戻し、2014年の終わりから2015年にかけて略9割の水準まで戻しています(2014年に株式分割をおこなっています)。

 

また、この暴落前の直近では一株70万円を超えていた訳です。

 

これは、分割を勘案すると2株140万円=1株103万円(リーマン前の高値)を超える訳で、かつこの間、分割後も売らずにHoldし続けると、配当は約36万円(2008年8月期配当から直近までカウント)だった訳で、暴落した本日の水準でも2株(分割前1株)で約88万の終値でも十分に上回っています。

 

おお、自分で書いていて、今わかったけど(遅い)アコモ超優秀じゃん、流石大三井。ここからアコモは更に価格落としても高値で買っても凌げたし、今から買えば、10年持つことを前提にすれば十分におつりがくる。定期入れてるよりは10年必ず寝かす金があれば、アコモってこと?

 

レジ、堅い。。。勿論ずっとホールドするなんて疲れるし、暇だし。しかしまあ、多分物流も同じトラックがでてくるんじゃないかな、と想定。この暴落?のフェーズではやっぱり手堅く行くとレジREITですね。

 

で、助兵衛心を出すなら、ここでJHRをシコタマ仕込んで、次のワッショイでCapital Gain狙いに行く、ということで。

 

と言う事で歴史的な1日でのエントリーでした。震えて眠れ。